TheサンデーNEXT ケーザイNEXT 宅配ビジネス最前線
TheサンデーNEXT ケーザイNEXT 宅配ビジネス最前線。
外食産業が落ち込む中、画期的な宅配ビジネスが誕生している。
●「出前館」
インタネット上で住所を打ち込むだけで出前をしてくれるお店を一発検索してくれる。
http://demae-can.com/
そのままクリック一つで注文できるというもの。
全国9000店以上のお店が登録。
チラシにお金をかけたくないお店と、たくさんの選択肢から選びたいお客を結ぶ画期的な宅配ビジネス。
●「宅配専門会社 ファインダイン株式会社」デリバリー代行サービス
http://www.finedine.jp/
ファインダインは人気レストランの料理を自宅に届ける会社。
恵比寿本店「キムカツ」2003年のオープン以来、日本一女性客の多いとんかつ店として有名なキムカツ。
厚さ0.5mmの超極薄豚ロース肉を、なんと25層にも重ね、カツとは思えない柔らかい。
足を運ばなければ食べられなかった有名店の味が自宅で堪能できる、これがファインダイン最大の特徴。
他の登録店は
「炭火焼肉 トラジ」:トラジ焼肉弁当2500円
「地中海料理 アマポーラ(恵比寿)」:海の幸いっぱいのパエリア(2人前)3000円
「グリル満天星」:ワンプレートミックス2520円
「Chanko Dining 若」:定番ちゃんこ鍋 塩(2人前)6000円
グルメな裕福層を中心に業績を上げている。
●「ターベルモーノ 野口屋」
http://www.table-mono.co.jp/2008/index.html
リヤカーで年商10億円
商品は絹豆腐350円、手拭い湯葉820円、うの花コロッケ450円、四季ガンモ380円、手延べそば530円、豆乳250円、豆乳パン300円、生芋糸こんにゃく280円など
リヤカーを使った食品販売をする会社「ターベルモーノ」。
6年前に1台のリヤカーで1人の引き売りで創業。
いまではリヤカー150台、引き売り250人まで成長。
23区を網羅している。
ターゲットはお年寄り。
お年寄りをひきつける戦略とは?
①同じ時刻に同じルート
②ゆっくり歩く
③玄関先で勝負
④コミュニケーション