大衆料理研究家:小野員裕 ソロモン流

ソロモン流で紹介


安くて美味くてボリューム満点

そんな料理が巷で大人気になっている

そう「B級グルメ

安いけど手を抜かない職人技の宝庫


B級グルメの立役者が賢人

大衆料理研究家:小野員裕

食べて味を分析し、それを文章にする仕事フードライター

賢人はこれまで1万軒以上の店をめぐり沢山の名店を紹介してきた


・手打ち中華麺 富士屋:埼玉県秩父市

体重を乗せて青竹でうつ腰のある手打ち麺は遠くからもファンを呼んでいる

秩父の地卵と秩父連山の澄んだ水で作るこだわりの平打ち麺

「ラーメン」630円

煮干し風味の醤油スープと相性もバツグン

ここは全国的には無名の店だったが小野氏の紹介で一躍人気店に




・カリー専門店 トプカ:千代田区神田須田町

10種類のスパイスをふんだんに使った深みのある辛さ

ムルギカリーが人気

「ムルギカリー」850円

賢人の本には

“一口味わうと脳天を通り過ぎるような鋭利な香辛料の芳香に目が覚める”

この表現に惹かれお客が殺到した



【カリー専門店トプカ】宮崎みやげカレー宮崎地頭鶏セット(冷蔵)





・中華そば べんてん:豊島区高田

こだわりのつけ麺で知られるお店

ご主人のこだわりは国産小麦を使った自家製麺

茹でむらがないようにたっぷりのお湯で茹でる

引き上げたら手早く流水へ。こうすることでモチモチ感がアップ

スープは豚骨のガラを通常の3倍使い、そこに煮干しとカツオ節。

香り高くコクのあるスープ

「つけめん」800円




・レストランヒロ:北区神谷

繁華街を離れた住宅街のお店

地元で愛され13年が経った

主人はホテル大倉で腕をふるっていた職人気質のシェフ

「ハンバーグステーキ(サラダ付き)」950円

牛7:豚3の合びき肉。

最初表面を焼いて肉汁が出ないようにしたらオーブンで中までじっくり火を通す

ソースはフライパンに残った肉汁をデミグラスに閉じ込めるという技

「ポークカツ」1260円

「スパゲッティナポリタン」840円




2001年 横濱カレーミュージアム 初代名誉館長に就任


・全国レトルトカレー紀行


あらゆるレシピを知り尽くした彼は研究成果を元にレトルトカレーを開発

単なる辛さではなくスパイスを使った奥行きのある辛さを実現

「小野員裕の鳥肌の立つカレー」420円


小野員裕の鳥肌の立つカレー キーマ


全国のカレーファンをうならせた



いまご当地レトルトカレーがブーム

町おこし目的の変わり種から産地の食材を贅沢に使った本格派までお取り寄せで食べられる時代になった

「元気なあさばのお茶カレー」714円(静岡県

「御食国カレー 若狭牛」840円(福井県


八丁味噌カレー」525円(愛知県)

有名な料亭旅館のまかないがあまりに美味いということで生まれた逸品


秋葉原発の
おでんカレー」500円(東京都 秋葉原

無知な妹が作ったというストーリー付きの一品

おだしの浸みた大根とまろやかカレーの取り合わせ


中でもイチオシが
「元祖 よこすか 海軍カレー」525円

お取り寄せでも人気の商品

大きな牛肉に野菜もたっぷり、昔懐かしい味がする

このカレーの元になっているよこすか海軍カレーとは明治41年イギリス海軍から伝わり当時の日本海軍がレシピに取り入れたもの

その味を再現したのが横須賀の老舗料亭
・魚藍亭

よこすか海軍カレー館をつくるほどの入れ込みよう。

特徴は牛の脂を溶かし小麦粉を入れる事

馴染んできたらそこにカレー粉も入れ、熱しながらよく混ぜる。こうすると香ばしさあふれるルーの出来上がり

それを野菜たっぷりの牛骨スープに加え、煮込む事1時間。2日寝かせれば味が馴染んで完成



老舗割烹、魚藍亭の「元祖よこすか海軍カレー」が手軽に召し上がれます。どうぞお試しください




普段はテレビ取材NGの
・ひつじの新町や:東京都江東区

こちらでは生後1年未満の子羊の肉を生の状態で仕入れ、ご主人自らさばく

こだわりは小さな羊にもかかわらず様々な味と食感が楽しめるよう数十種類の部位に細かく切り分ける事

「三人前」2700円

ニンニクが香る醤油ベースの特製ダレに付けて味わう

小野さんのイチオシ
「背ロースの下辺りの脂身」



B級グルメがひしめき合う横浜
賢人はあるラーメン店から依頼を受けた

剛つけめんが人気の
・日の出ラーメン:桜木町

直径5mm、うどんのような極太麺が魅力

スープは豚骨、野菜、魚介類を10時間煮込んだもの

「剛つけめん」750円



全国屈指!!の極太麺と濃厚豚骨魚介スープがハンパねェ!代引手数料無料!剛つけ麺(醤油)3食


10周年の記念して女性のお客様にもきて頂きたいということで、和風のカレーうどん風のラーメンを作りたいと思い、小野さんにお願いした


具沢山ラー油

たまねぎ にんにく しょうが 干しエビ 一味唐辛子 ごま油 太白ゴマ油

アツアツの油と一味唐辛子を合わせて賢人流の食べるラー油の完成

具沢山ラー油で味を引き締め、卵の上には真っ黒な焦がしニンニク油 まー湯

カレー、ラー油、マー油という3種類の辛さが丼の中で出会う逸品

「カレー麺」800円


5月2日放送テレビ「ソロモン流」でカレーの賢人小野員裕と日の出がコラポした「賢人カレー麺」