坂本龍馬SP ガツンとニッポン驚き新発見!

キズナ食堂の坂本龍馬SP ガツンとニッポン驚き新発見!



今さら人には聞けない!龍馬のキホン


龍馬のキホン①:1835年土佐に生まれる


龍馬のキホン②:斬新なアイデアと行動力の持ち主


龍馬のキホン③:剣の達人だった


龍馬のキホン④:いち早く世界を視野に


龍馬のキホン⑤:数々の偉業で日本を近代国家へ


龍馬のキホン⑥:誰もが認める度量の大きさ


龍馬のキホン⑦:女性にモテた


大河ドラマ龍馬伝」の人気もあり、いま日本は空前の龍馬ブーム


経済効果は440億円


○第10位:東京で発見!龍馬ゆかりのマル秘スポット


・浜川砲台跡:東京都品川

京急 立会川駅


●意外と知らない龍馬のヒミツ

龍馬19歳。江戸で剣術修行。当時日本は黒船騒動の真っ只中。龍馬もその警備にあたっていたという。その警備の場所が浜川砲台。


立会川商店街は龍馬一色


龍馬の銅像まで。


・大村庵:品川区東大井

「砲台そば」1000円


・カフェ・ロティー:品川区東大井

「龍馬の足跡パン」130円


・鳳明軒:品川区東大井

「龍馬ラーメン」1000円

龍馬の好物だったという軍鶏のラーメン

「龍馬ぎょうざ」500円

カツオの餃子


龍馬ファンが集まるといわれる
・幕末酒場 やんなはれ:渋谷区宇田川町

「土佐かつおのワラタタキ」1000円

かつおめし」780円


かつおの内臓でつくった
かつお酒盗」480円


冷凍ではありません!わら焼きだから芳ばしさが違う!本鰹たたき藁焼き匠一節(生鰹)




○第9位:あの人気スポットで発見!愛妻家龍馬にちなんだマル秘セレモニー


桂浜

龍馬ファンにはたまらない「あるセレモニー」が!

あの龍馬像の目の前での結婚式


●意外と知らない龍馬のヒミツ

龍馬は大変な愛妻家として知られ、妻お龍さんと日本初の新婚旅行に出かけたと言われている。


京都から1ヶ月半かけて今の鹿児島の温泉地めぐり


お龍ゆかりのお店が京急 神奈川駅に。

割烹料理 田中家:横浜市神奈川区

実はかつてお龍さんが働いていた場所

そこには龍馬がお龍さんい宛てた手紙が。長崎にいた龍馬が塩の席にいたお龍に宛てた手紙。
かならず会いに行くと書いてあるけど結局会えなかった・・・。

おりょう会席」15750円

・ウニの飛龍頭
・甘鯛の蓮蒸し
・葉山牛ステーキ



○第8位:爆笑問題大田が語る!龍馬の魅力ベスト3



○第7位:大ブーム!龍馬気分が味わえる最新グルメ8連発in高知


・高見のたこ焼き 南国店

「りょうま焼き(あんこ・カスタード・ハムエッグ)」1個120円


・西川屋老舗:高知市知奇町

「龍馬物語」1個84円

チョコレートのお饅頭


・高知会館:高知市本町

「龍馬のはなくそ」250円
甘納豆


・5019 PREMIUM FACTORY:高知市帯屋町

「龍馬バーガー」790円
高知産のピーマン、ナス、フルーツトマトなど積み上げた。


・一本釣り:高知市帯屋町

「龍馬寿司」1080円



一本釣り!! 炭焼鰹たたき【1kg】※タレ1本付



・カフェ・ド・アメリ高知市帯屋町

「プレミアムデザイン ラテ」860円

龍馬の顔が描かれたラテ


・花蝶庵:高知市大川筋

「龍馬丼(鰹の醤油タタキ)」1500円

「龍馬丼(鯨の生姜焼き)」1500円


・海鮮居酒屋 龍馬屋:高知市追手筋

龍馬伝セット」4500円

 鰹のタタキ漁師盛
 龍馬脱藩陶板焼き:その日に獲れた魚を野菜、ニンニク、ゆずと一緒に秘伝のタレで蒸し焼きに。


●意外と知らない龍馬のヒミツ

日本をアメリカやイギリスなどの欧米に負けない強い国にする為、長崎に日本初の商社「亀山社中」設立


海外から輸入した武器や物資を船で輸送。

この亀山社中の活躍がのちの三菱財閥へとつながる。


長崎も龍馬ムード一色



○第6位:高知だけじゃない!龍馬気分が味わえる最新スポットin長崎


・長崎居留地おみやげ龍馬屋:長崎市南山手町

500点以上の龍馬グッズが観光客に大人気


龍馬伝 長崎ちゃんぽん&長崎皿うどん 2種セット/龍馬伝長崎2種セット



・龍馬グッズ自動販売


・ドンシューズ:長崎市浜町

龍馬が江戸時代に履いていたブーツを再現

「龍馬 復元ブーツ(オーダーメイド)」45000円


亀山社中跡地では携帯電話でQRコードを読み取ると龍馬の肉声が聞こえる



○第5位:東京で発見!日本一の坂本龍馬ファン

主婦の友社に「坂本龍馬」と同名の社員がいた。

ちなみに娘はお龍。



○第4位:龍馬が愛した!激ウマ!ご当地鍋


・お集り処 風土:高知市はりやま町

「龍馬が愛した軍鶏鍋(1人前)」1480円

龍馬は軍鶏鍋を来客によく振る舞った

そして最後の夜も軍鶏鍋を食べる予定だった



坂本龍馬も愛した「軍鶏鍋」軍鶏鍋<2〜3人前>



・銀座若旦那 龍馬邸:中央区銀座

「龍馬の夜明け鍋(1人前)」1580円




○第3位:お宝満載!絶対泊まりたい!龍馬ファンが泣いて喜ぶホテル


・ホテル南水:高知市上町

実はここ龍馬が生まれた屋敷跡に建つホテル

飾られているのは「龍馬」ばかり



○第2位:東京で発見!坂本家ご推薦の龍馬バスツアー


・マイティーツアー:03-3866-8500

「龍馬の足跡探訪と北辰一刀流見学・体験」


北辰一刀流 玄武館


●意外と知らない龍馬のヒミツ

剣術の達人だった龍馬


このツアーの監修をしているのが坂本登さん。坂本家の9代目。



○第1位:龍馬の志を今に伝える 熱き紙芝居士

宮本典晃さん